三菱デリカD5での坂道走行ではパドルシフトでシフトダウン(ギアダウン)をしてエンブレ(エンジンブレーキ)を活用します。エンジンの回転負荷を利用した減速です。フットブレーキを使いすぎるとブレーキパッドが異常に加熱してブレーキが利かなくなるフェード現象と言う状態になる可能性があるからです。
エンジンブレーキを活用させるには走行時のギア速(4速とか5速とか6速)よりパドルシフトでシフトダウンをしギアを2速や3速に落とします。
このギアダウンさせてエンジンブレーキが効果を発揮している状態でニュートラルにするとエンジン負荷が無くなるのでスピードが加速されていきます。
そして再度ニュートラルからドライブに戻し、ギア速を確認すると4速や5速になっています。
現在スピードによってギア速が制御されているようでエンブレとはなりません。
下り坂ではスピードダウンのためのシフトチェンジや前方の確認・ハンドル操作に集中しなければならないことが多いのでニュートラルにする操作はしない方がいいと思います。
★チャンネル登録を宜しくお願いします★ https://www.youtube.com/channel/UCilewG4Gt5_4mqXLMWSeIWA?sub_confirmation=1
★コチラもご覧ください ★
各地のお土産を紹介したサイトです。
・ご当地グルメ・お土産(선물 ・gift)
http://giftroom.seesaa.net/
・ご当地グルメ・お土産 ←楽天ROOM
https://room.rakuten.co.jp/room_43a329619c/collections
・地元でお土産
http://mi-yage.seesaa.net/
・Japanese Souvenirs
http://japanesesouvenirs.seesaa.net/
★MYPACE HIRO
https://www.youtube.com/channel/UCilewG4Gt5_4mqXLMWSeIWA?sub_confirmation=1
#デリカd5
#エンブレ
#ニュートラル