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#スズキ #スイフト #スイフトスポーツ
スズキ・スイフトが商品改良を行ないました。標準的なラインナップでの注目は、新設定されたスポーティな外観のハイブリッドSZ。従来、ハイブリッドSLといわれていたスズキ独自のハイブリッドシステムを搭載した走りのよさは印象的という思い出なども話しています。
【関連動画】
スズキ・スイフト/スイフトスポーツが商品改良。先進安全装備と2トーンカラーを充実させました
https://www.youtube.com/watch?v=ECS2jFk03V8
【メーカー発表リンク】
スズキ、小型乗用車「スイフト」、「スイフトスポーツ」の安全装備を充実して発売
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2020/0515/index.html
【商品公式サイト】
https://www.suzuki.co.jp/car/swift/
【関連ブログ】
スイフトスポーツが商品改良。オレンジ×ブラック2トーンが新しい
http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52545198.html
2017年の記憶に残る、スイフト・ハイブリッドの滑らかさ
http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52501378.html
【字幕転載】
ども!自動車コラムニストの山本晋也です
普段webで
自動車に関するコラム
1500字とか
すっと読めちゃうような
短いコラムを書かせてもらってます
自動車コラムリストって
そういう肩書きで原稿書いてらっしゃるのって
僕含めて3人ぐらいしか
いないような気がするんですけど
まぁ一応そんな肩書きで
書かせていただいております
だいぶ暑くなってきましたので
いよいよフードを開けてみました
別にあの髪を隠したかったんじゃなくて
なんとなくフードしてたんですが
フード外してみました
本日は昨日の話の続きで
マイナーチェンジしたスズキスイフトのこと
お話ししようかなと思っております
昨日はスズキのスイフトの方の上級グレード
と言うかスポーティグレード
スイフトスポーツの新色だったり
とかって部分の話をさせて
いただいたんですけれども
標準車のスイフトの方で
注目したいのは
新設されたハイブリッドSZ
っていうグレードですね
まずスイフトのハイブリッドの
説明からすると
スイフトのハイブリッドは2種類あって
一つはマイルドハイブリッド
って言われてるISGって言うんですけど
てジェネレーターって言って
エンジンのベルトで繋がってて
発電する装置があって
それを使ってエンジンの力を
逆にエンジンブレーキの力をもらって
減速エネルギーを回収する為に発電してみたり
発進時とかエンジン再始動って時
にそのジェネレーター
でエンジンに力を与えてあげて
少し足しにしてくださいねっていう
タイプの本当に簡易的なハイブリッド
もう一つは
オートギアシフトagsって言うんですけど
5速マニュアルトランスミッション
のクラッチ部分を自動化した
トランスミッション
中にモーターを小さなモーターですけど
モーターを内蔵させて
そのモーターの力っていう
のをトランスミッション
直接加えることでエンジンと
ミックスさせて走らせる
もしくはエンジンを止まってる状態でも
トランスミッションの力で変速させることで
小さなモーターですけど
モーターだけの走行EV走行も可能なタイプ
という風になっております
今回の注目してる
そのハイブリッドSZっていうのは
AGSの中にモーターを組み込んだタイプ
になります
実はこれマイナーチェンジ前から
同じパワートレーン自体は存在してて
その時はハイブリッドSLって言いまして
標準的なボディ
エアロパーツがついてない仕様
だったんですけど
今回ハイブリッドSZっていうことで
エアロバンパーみたいなつけたまあ
カスタム系の仕様の方になりました
ということです
マイナーチェンジ前
実はハイブリッドSLって
そのグレードは
スイフトのシリーズの中では
最も高価なグレードでした
なんでかって言うと
先進安全装備が
標準になっていたっていうところもあって
スイフトスポーツよりも高価な車で
スイフトスポーツより高価なハイブリッド
っていうのは
ビジネスとして難しいだろうな
と思ったので
実験的なグレードであって
なくなっちゃうかなって
じつは思ったんですけども
実際なくなったのは
今回1リッターターボの方で
ハイブリッドSLは
ハイブリッドSZって名前を変えて生き残った
と言うか進化しました
今回はのスイフトシリーズ全てに
先進安全装備が標準になったっていうことで
スイフトスポーツの値段も上がりましたから
ハイブリッドSZは最も
高価なグレードではなく
一応2番目になってます
一番高いのが
スイフトスポーツの6速ATの方ですね
それが208万8900円
ハイブリッドSZが208万7800円
ほぼほぼ変わんないですけど
まぁ一応あの一番高いグレードではなく
なったと
でも1.4リッターターボのスイフトスポーツと
ほぼ同じ価格帯のグレードです
それだけの価値があるのって
いう風に思ちゃうと思うんですね
なんて言ってもボディ自体はね
どっちかつー標準車に近いエンジンも
1.2LのNAに今言った
そのモーター内蔵のAGSっての
組み合わさってる
そんな高くていいの
って思っちゃうかもしれないんですけど
これねちょっと現状のSZは
乗ったことないんで
ハイブリッドSL
乗った時の印象でしかないんですが
すごくいいです
本当にいいです
かのパワートレーン
AGSっていうのは
いわゆる5速RMTって言われる
ロボタイズドミッション
トランスミッション普通の5速マニュアル
っていうのを
クラッチ部分を自動でやります
よっていうタイプなんですが
通常どうしても段つきが出るんですね
特に加速の時に失速感とか
ちょっと段付き感みたいのがあって
そこがこうまあ
いわゆるRMTっていわれるタイプの
トランスミッションの欠点って言われてるんですね
その代わりもメリットとしては
軽い
伝達効率が高い
この二つがメリットで
ags自体は
そういうメリットをうまく生かした
トランスミッションなんですけれども
そこにちっちゃなモーター
10kWの小さなモーターを
加えることでどうなったかっていうと
その段付き感がほぼほぼ全て消えてます
おそらくモーターのレスポンスとか
そのうまくセッティングしたことで
エンジンの出力が抜ける瞬間があるわけです
けどそこをモーターでカバーすると
それによって
もう本当にシームレスに加速していきます
面白いですよ
その加速感自体はシームレスなんです
エンジン回転数の振動とかって部分で言うと
明らかにエンジンの回転数は引っ張って落ちる
引っ張って落ちる繰り返すわけですけど
落ちた時の失速感とか
段付き感みたいのがないんですね
落ちた分をモーターで持ち上げ
て分かんなくして
シームレスにしている
こうなるじゃないですか
ほらこうなってる
このこうなった瞬間を
モーターで上乗せすることで
こういう風にしてると
そういう感じのよくできたハイブリッドです
システムとしてはシンプルなんですけど
すごくうまくセッティングしてあって
特に街中時速60kmまでの
市街地走行で使う速度域とか
その市街地走行で求める
加速感とかって意味では
すごくよく出来てるなぁって印象があります
信号ダッシュなんかも
結構得意なんじゃないか
なと思います
ではそのハイブリッドが
今回ハイブリッドSZっていう風
に進化しました
よってことなんで
お値段的にはね
結局スイフトスポーツと
さほど変わらない
よってことになっちゃってますから
じゃあ何でスイフトスポーツ選ばない
でハイブリッドSZ選ぶ
となかなか難しいかもしれないんですけど
お客様としては
でもあの乗り味を一回味わっちゃうと
それはそれで
価格なりの価値はあると
思われるんじゃないかなあと思います
ちなみにスイフトの価格設定
ですごく大雑把に言うと
エアロ付いている仕様っていうのが
ふつうのエンジン
1.2Lエンジンで言うとRS
マイルドハイブリッドだとハイブリッドRS
そのハイブリッドSZって風に
なってるんですけど
そこで価格差見てくと
RSが178万円ちょっと
ハイブリッドRSが188万円弱
っていう感じなので
マイルドハイブリッド機能をつけると
プラス10万円
マイルドハイブリッドから
フルハイブリッドにすると
プラス20万円って
いう感じニュアンスかなと思います
安くはないハイブリッドですけどね
まあそれでも
わりかし安く抑えてるんじゃないかなって
いう気はしております
このシステムの
とても良いハイブリッドシステムだと思って
いますんで
個人的には
コストが同じって言われれば
例えばフィットとかヤリスとかが使ってる
2モーターハイブリッドの方が
より良いとは思いますけど
コストのバランス考えたら
とってもいいハイブリッドなんじゃないかなあ
EV走行も可能だから
うまい具合にバッテリーを積めば
それなりの距離EV走行できるよう
にもなりますし
ただ安く作ろうっていうコンセプトなんで
そこでこうバッテリーを増やすっていうのは
逆の方向に行っちゃうんで
今のバランスで行くのがいいのかなと
いう気はしております
いというわけで
このハイブリッドSZ
新しいスイフトのハイブリッドSZ
結構でいい感じに行けるんじゃないかな
売れるかどうか分からないですけど
いい感じのグレードに
成長してくんじゃないかなあ
なんていう風に期待はしております
はい本日もご視聴ありがとうございます
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#自動車コラムニスト #クルマのミライ #山本晋也