[dfads params='groups=364&limit=1&orderby=random']
スズキ・スイフト/スイフトスポーツが商品改良。先進安全装備と2トーンカラーを充実させました
[dfads params='groups=239&limit=1&orderby=random']

ご視聴ありがとうございます。この動画を「いいな」と思っていただけたら高評価を押してください!面白いなと思っていただけたら、ぜひぜひ【チャンネル登録】を お願いいたします!

#スズキ #スイフト #スイフトスポーツ

走りが自慢のスズキのコンパクトカー「スイフト/スイフトスポーツ」が商品改良を行ないました。残念ながら1.0リッターターボエンジンを積むグレードが整理されてしまったりもしていますが、スイフトスポーツでも2トーンボディが選べるようになったのは魅力。スイフトスポーツを中心に変更点についてお伝えします。

【メーカー発表】
スズキ、小型乗用車「スイフト」、「スイフトスポーツ」の安全装備を充実して発売
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2020/0515/index.html

【字幕転載】
ども!コラムニストの山本晋也です

主にwebメディアで

自動車に関するコラムを普段書いてます

今日はですねスイフト

スズキのスイフトですね

スイフトスポーツ

コンパクトカーで

すごく走りがいいって

評判の車なんですけども

ちょっとマイナーチェンジ商品改良したんで

その内容について

ご紹介させていただきたいな

と思っております

今回この商品改良

主なところで言うと

二つあります

一つは安全装備

先進安全装備の充実

もう一つはボディカラーのバリエーション追加

スイフトに関しては

グレード整理ってのがあって

ちょっと残念なこともあるんですが

それを後ほどお話しします

メーカーの発表された

リリース文を読んでみます

スズキ株式会社は

小型乗用車スイフト

スイフトスポーツを一部仕様変更し

安全装備を充実させ

て5月25日より発売する

今回の一部仕様変更では

後退時ブレーキサポート

後方誤発進抑制機能

リアパーキングセンサーのほか

アダプティブクルーズコントロール

全車速追従機能付

車線逸脱抑制機能

標識認識機能に加え

隣接車線の後方から接近する車両を検知する

ブラインドスポットモニター

車線変更サポート付きや

駐車場などで

自車の後方左右から接近する車両を検知する

リアクロストラフィックアラート

を全車に標準装備した

経済産業省や国土交通省などが普及を推進する

サポカーSワイド

国土交通省による

衝突被害軽減ブレーキ

AEBS認定車に該当する

となっております

とにかく安全装備が充実しましたよ

先進安全装備がかなり充実したと

特に日常的なポイントで

言うとaccアダプティブクルーズコントロールが

全車速追従機能付になってようは

渋滞でも対応しますよってことです

もう一つボディカラーに関してね

全グレードに対応した

2トーンルーフ仕様を設定

フレイムオレンジパールメタリック
ブラック2ートーンルーフを新設定

これは全機種です

バーニングレッドパールメタリック

スピーディーブルーメタリックブラックつー

トーンルーフを新設定

スイフトのスポーティなグレードのRSとか

スイフトスポーツに対応した新色と

そのほかスポーツを除く標準車のほう

ラッシュイエローメタリック
シルバー2トーンルーフ仕様を新設定

スイフトで10パターン
スイフトスポーツで9パターン

の車体色の設定になりました

ということです

グレードに関して

スイフトスポーツは特に変わっておりませんが

相変わらず1.4Lの直噴ターボで

6速マニュアルと6速ATの設定

それ以外のところで注目

と言うかこれは残念と言うか

しょうがない

と言うかっていうのは

標準車の方のスイフトからRSt

3気筒の1リッターターボエンジン

のグレードがあったんですけども

それが消滅しました

しょうがないですよね

スイフトスポーツが出る前までは

一番スポーティのグレードってなってたんです

けど残念ながら消滅しました

これによって

スイフトは全車

1.2リッターになりましたから

1リッター以下の税金の車がなくなっちゃったな

という感じですかね

スイフトの方のグレード整理すると

ガソリンエンジンがXGとRSの2機種

マイルドハイブリッドが
ハイブリッドMGと
ハイブリッドRSの2機種

オートギアシフトを使ったハイブリッドが

ハイブリッドSZの1機種と

そんな風な形に

変わりました

スイフトスポーツなんですけどね

まず安全装備について

これは全部含めて

スズキセーフティサポート
って名前がついてます

安全装備については

標準車でも

一番廉価なXGは外せるんですけど

スイフトスポーツも

スズキセーフティサポートを

外すことが可能です

その場合14万3千円お値段が下がります

現実的に

これを外した方がいいよねって

思うことは全くないんです

普通の方が乗られるんであれば

先進安全装備はつけてた方がいいし

わざわざ外すことのメリットって

特にないと思うんですが

スイフトスポーツの場合は

どうしてもモータースポーツ用途があって

その場合はこういうのが悪さするのが

するっていうのはあるかもしれないし

それ以上に少しでも

軽くしたい

まあラリーとかジムカーナとか

って話になると本当に

安全装備いらないというか

軽くしたって方いらっしゃるんで

モータースポーツとかで

使う時に外したいってニーズ

があるんで

そういうニーズに応えるレスオプションって

可能になってると

2トーンルーフ仕様って

4万4千円高になってます

じゃあスイフトスポーツ

どんな色があるか

ちょっと見てきましょうか

フレイムオレンジパールメタリック
ブラック2トーンルーフ

結構なんかこう

違うイメージ変わっていいですよね

バーニングレッドパールメタリック
ブラック2トーンルーフ

これはどっちかというと

オーソドックスな

よくある2トーンって感じですかね

スピーディーブルーメタリック
ブラック2トーンルーフ

これもまぁ

新しい感じはありますね

チャンピオンイエロー4

従来からのイメージカラーがあって

バーニングレッドパールメタリック

スピーディーブルーメタリック

ピュアホワイトパール

スーパーブラックパール

プレミアムシルバーメタリック

ってわけで全部で

9色となっております

スイフトスポーツのお値段に関しては

6速マニュアルで201万7400円

6速ATが208万8900円

先ほど言った先進安全装備を

外すとどうなるかって言うと

6速マニュアルで187万4400円

積極的に街乗りする

人に買ってほしいっては思わないんですけど

受注生産ってこと

なんでかなり

納期が

かかるんじゃ

ないかなと

思いますけど

来シーズン今シーズンでも間に合うかな

モータースポーツはちょっとね草の根

イベントも含めて

止まっちゃってる状態になってますけど

スイフトスポーツは

色んな意味で楽しめる車だと思うので

魅力じゃないですか

言ってもね

マイナーチェンジ前より

少し値段上がっちゃってるんですけどね

マイナーチェンジ前は187万円

だったんで4400円ほどね

細いとこを見ると

オートライトシステムを標準装備してますね

まあでもオートライト

義務化決定なので

付けざるえませんし

これでいいんじゃないかなと思います

今日はスイフトスポーツ

メインでお話しさせていただきました

本日もご視聴ありがとうございます

よろしければチャンネル登録お願いいたします


Blog:「クルマのミライ」もご覧ください
http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/

Twitterアカウントのフォローもよろしくお願いします!
https://twitter.com/Ysplanning

Instagramもご覧ください
https://www.instagram.com/sinyayamamoto/

Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/Ysplanning

#自動車コラムニスト #クルマのミライ #山本晋也

[dfads params='groups=239&limit=1&orderby=random']
おすすめの記事