[dfads params='groups=364&limit=1&orderby=random']
【実走実験】新型ヤリス ハイブリッド フル加速からの高速燃費(アクアとフィット3HVと比較)
[dfads params='groups=239&limit=1&orderby=random']

トヨタの新型ヤリスハイブリッドで過去にフィット3 HYBRID(i-DCD)やアクア(THSII)で走ったコースを走り、実燃費を計測します。

※音声は画面下、ヤリスのものです。
※この動画は途中ノーカットでお届けしています。

【条件の違い】
速度:ヤリスに不利
温度:アクアに有利&フィットに不利

使用車両はWLTCモード燃費が36km/LのXグレードです。
比較用車両のJC08モード燃費はフィットHVが34.0km/L、アクアが34.4km/Lのグレードです。

今回は特に測定条件の差が大きいですので、結果はあくまで参考程度にお願いします。特に高速域は速度の2乗に比例してかかる空気抵抗の違いが支配的になります。詳しくはこちらhttps://youtu.be/uOdU8yeUFRA
また、ハイブリッド車で区間燃費を計測する場合、計測開始と終了時でのバッテリー残量を揃える必要があります。ある程度揃えようと意識はしていますが、この点も誤差が大きいです。

タイヤはアクアもヤリスもトヨタレンタカーで借りているので、標準装備のエコタイヤだと思われます。フィットのは確かエナセーブの15インチです。

※今回フィット3は高速走行中にエンジン単独走行の表示にはなりませんでしたが、動画内でEVならない病は発症していません。
※動画後半でメーターに関しての不満を言っていますが、あくまで廉価のXグレードについてです。

[dfads params='groups=239&limit=1&orderby=random']
おすすめの記事