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ホンダがミッドシップの軽商用バン「アクティ」の後継モデルとして登場させた「N-VAN」は、日本一売れているクルマ「N-BOX」と共通している部分も多い、フロントエンジン・フロント駆動を基本とした商用バンです。そのベーシックグレード「L・HONDASENSING(FF・CVT」に初めて乗った時の第一印象をまとめてみました。
【字幕転載】
ホンダのN-VAN新しく出た
商用バンです商用ワンボックス
4ナンバーの軽自動車
基本はN-BOXのフロアパネル
使って補強かけたり
助手席側
Bピラーレスのドアにしてみたり
という工夫というか変更して
運転席以外のシートを畳んで使うことを
前提としたシートにして商用車と
割り切った
荷物を運ぶための車です
N-VANの
の標準的と言うか
本来の商用ユースで使われる
ビジネスユースで
主に使われるであろう
LというグレードのFFの
NAエンジンですねcvt
ハイルーフでとても室内が広い
室内高が非常に高くて荷室が広い
そんな車です
こういう車ハンドリングの話ししても
意味がないかもしれないんですけど
市街地のハンドリングで言うと
商用車としてはどうでしょう
プロボックスほどキレ切れじゃないけど
他のエブリイとか
ハイゼットに比べるといいのか
なーっていう感じはあります
一番感心するのは乗り心地で
いま100kg(の荷物)積んでますけど
その前空荷の車にも乗ったんですが
空荷でもね
全然リアが跳ねる感じがない
空荷だから跳ねるて感じはなく
軽自動車になりに跳ねたり
跳ねるっていうかまぁ
落ち着きがそんなもんかなー
みたいなのはありますけど
全く商用車感
っていうのはなくて
軽の商用車として
乗るとすごく静かだし
そもそも19年前の設計の
車のアクティなんかと比べると
もう当たり前のように隔世の感
当たり前のように
20年の
技術の違いって言うの
まざまざと感じさせるわけです
幹線道路50km/hぐらいで
(エンジン)回転数が2000回転
いかないぐらいなんですね
1800とかそのへんに針がいます
だからすごく静か
市街地を走ってるぶんには静か
まっすぐ走ってる時からの
例えば(車線を)変える時の挙動とかも
すごく乗用車っぽいんですよ
商用車感がない
その上にACCとかも付いてて
この車だったら
キャンパーにして遊んでも違和感
と言うか
やっぱり軽商用だから我慢だな
普段我慢だなんて思わないんじゃないかな
軽キャンパーぽくして
乗るってのは楽しいのかな
いう気はしますね
まあキャンピング的なことを
アウトドア的なことをするんであれば
って言う話ですけど
そんなにうるさくないと思いますよ
すごい静かだねと思いませんけど
商用車としては
圧倒的に静かになってると思いますよ
ただ0発進はやっぱりしょうがない
という部分があります
やっぱり
NAの軽自動車だなーって気がしますね
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