2015年に登場した仙石東北ラインHB-E210系の発車シーンです。VVVFとエンジン音両方聞こえるのが特徴です。
仙石線と東北本線は直流と交流のそれぞれ異なる電化方式を使っていて、途中塩釜〜松島間で連絡線を渡りますが、そこにはデッドセクションを置くスペースが無いからか、費用の問題も兼ねてこのハイブリッド車が導入されたと思います(100%合ってるかは分からない)。
Twitter(@JN87haru)
2015年に登場した仙石東北ラインHB-E210系の発車シーンです。VVVFとエンジン音両方聞こえるのが特徴です。
仙石線と東北本線は直流と交流のそれぞれ異なる電化方式を使っていて、途中塩釜〜松島間で連絡線を渡りますが、そこにはデッドセクションを置くスペースが無いからか、費用の問題も兼ねてこのハイブリッド車が導入されたと思います(100%合ってるかは分からない)。
Twitter(@JN87haru)