[dfads params='groups=364&limit=1&orderby=random']
tvk「クルマでいこう!」公式 ホンダ フィット 2020/3/29放送(#625)
[dfads params='groups=239&limit=1&orderby=random']

テレビ神奈川(tvk)「クルマでいこう!」
毎週日曜日よる10時(再放送土曜日午前11時)放送
※車両の諸元・仕様・価格等は番組放送当時のものです

放送日
2020/3/29(#625)

車種  
ホンダ フィット e:HEV HOME FF

試乗車主要諸元
全長 3995㎜
全幅 1695㎜
全高 1515㎜
車両重量 1180㎏
エンジン L4・DOHC
総排気量 1496cc
最高出力 72kW(98PS)5600-/6400rpm
最大トルク 127Nm(13.0㎏m)/4500-5000rpm
モーター 交流同期電動機
最高出力 80kW(109PS)/3500-8000rpm
最大トルク 253Nm(25.8㎏m)/0-3000rpm
最小回転半径 4.9m
燃料消費率 28.8㎞/L(WLTCモード)
車両本体価格 206.8万円(消費税込み価格)

出演者
株式会社本田技術研究所
オートモービルセンター
商品企画室
LPL 主任研究員
田中 健樹さん

岡崎五朗の評価

○・・・脱スペック主義が生みだした心地よさ
数字よりも人間の気持ち良さを大切にする、このような物差しでつくったがゆえにフィットは、こんな素敵なクルマになったと思う。

×・・・フルスロットル時のレスポンス不足(ハイブリッド車)
高速道路での追い越しなどアクセルを深く踏み込むような場面で、エンジン回転が上がってからパワーが追いついてくる。ハイブリッドのバッテリーを増やして加速時の供給電力をアップすれば、もっと良いフィーリングになると思う。

藤島知子の評価

○・・・走って、過ごして、使って感じる心地良さ
5ナンバーサイズで広々使える実用性はそのままに、私たちのドライブライフに新たな価値を与える素敵なモデルになった。

×・・・ホンダとしてスポーティーなホットハッチも出すべきでは?
幅広いユーザーに対応してきたフィットだが、MT車やRSが無くなってしまったのは残念。ホンダにスポーツ性を期待するユーザーのために,スポーティーなハッチバックが欲しい。フィットという車名でなくても可。

[dfads params='groups=239&limit=1&orderby=random']
おすすめの記事