姫路市営バスの仕様に可能な限り近付けたアルファードで、現在は神姫バスに移譲された元姫路市営バスの路線をアナウンスを流しつつ走ってみようと言う動画です。
今まで鉄車、バス車を目指しクルマいじりをやって来ましたが、主にバス車化改造は2010年3月26日で事業を終了した姫路市営バスを目指してやってまいりました。言い換えればこの動画を上げる為にここまでやって来たと言っても過言ではありません。
この度、主要路線を何本か上げようと言う事で何路線かまとめて撮りましたので一挙に編集して完成次第投稿しようと思っていたのですが、何せ動画編集に時間が掛かる事と某中国で発生した某ウイルスの影響で楽しい予定が無くなった上、緊急事態宣言により外出の自粛を余儀無くされている方々に向け少しでも路線バスに乗って出掛けている気分になって頂く為ので出来次第上げる事にしました。
今回は27(音声合成側では275)系統、英賀保・新日鉄病院線の復路を走って来ました。
新日鉄病院(現在は製鉄記念広畑病院)より姫路駅前へ戻る際もいくつかの経路と経由停留所が異なるパターンがあるのですが、
この系統は広畑本町の先で右折し、英賀保駅を通り、付城のT字路を右折、玉手を経由し構北口まで来た後、南車崎まで直進をし2号線東行きを通って姫路駅前に戻ると言う路線となっております。中地~東町坪のショートカット路線は廃止された一方でこちらは現在も残っている路線である一方で姫路市営バス時代にあった玉手経由の新日鉄(現在は日本製鉄)行きは現在廃止されており新日鉄病院止まりとなっています(自身の所有する姫路市営バスの音声合成にも未搭載)。
2010年当時に比べ姫路駅前は再開発によりガラリと変わり、神姫バス移譲時の路線の変更等によりバス停が無くなったり名前が変わったりもしていますが、そこは思い出と想像で補って頂けると幸いでございます。
なお00:37~41:00の前半約40分は一発撮りノーカットフル映像風となっていますので実際に乗っている気分でお楽しみ頂けます。
が、今回撮影に使用しているスマフォを機種変更した所、悲しいかなひと昔前まであった4GBのファイル制限がある機種だった為約10分刻みで録画の停止・再開をしており一部途切れが発生しています事と、姫路駅前終点で始発ジングルが流れて一瞬頭が真っ白になり結局録り直しをしましたので、厳密にはノーカットではございません(あくまで風です)。
そして41:05~後半14分はアナウンスだけを効率的に聞きたい方向けに、今回より音声合成放送装置からPCへ直接録音した音源を収録しておりますのでアナウンスだけ聴きたい、自分もアナウンスを流しながら路線を走りたい方は41:05~をお楽しみ下さい。
尚この路線を走って欲しい、この系統のを聞きたい等ご要望ありましたらお気軽にどうぞと書いておりましたが、この度2020年5月までにこのアルファードを降りる事になり現在は全部品を外してしまいましたのでもうリクエストにはお答え出来ませんのでご了承下さいませ。