激戦の軽“スーパーハイトワゴン”市場に、日産が送り込んだROOX(ルークス)は、先行したデイズと同様、三菱との合弁となるNMKVのイニシアチブのもと、日産が企画、開発まで行なったのが特徴。スーパーハイトクラストップレベルの室内空間、快適性、使い勝手を実現したほか、日産得意のプロパイロットは、カメラ+レーダーの搭載で一層高度な運転支援を実現。電動パーキングブレーキも搭載するなど、また一歩先を行く内容を誇ります。
試乗車はノンターボの自然吸気エンジンに、ECOモーターを組み合わせたS-HYBRIDモデル。高速道路、そして大事な一般道でその走りをチェックしました。
*この動画は、緊急事態宣言発令前に撮影されたものです。