9代目 JZS140系 クラウンが登場したのは1991年、株価急落に加えて経済のみならず、世界情勢も不安定だった年。1990年代最初のクラウンが登場する。バブル期から低迷期という混乱の時も、クラウンは信念を持って開発を進め、新シリーズの“マジェスタ”を発表。V8エンジンを搭載し、世界最高レベルの静粛性を実現させる。一方ロイヤルシリーズはより若々しくウェッジシェイプの効いたボディへ。輸入車からも高級車が続々と参入する中、確固たるクラウンらしさを見せつけることとなった。
主な採用技術・装備
■ 「マジェスタ」シリーズ登場
■ 3.0L 直列6気筒DOHCエンジン(新開発)
■ 5速A/T
■ エレクトロマルチビジョン(GPSナビ付)
カタログより抜粋
キャッチコピーは「すべては、クラウン。」
トヨタ クラウン & クラウンマジェスタ
「9代目 クラウン / 初代 クラウンマジェスタ」
TOYOTA CROWN MAJESTA '' Infomercial ''
/D.I.Y. Challenge / Taka
■タグ
#クラウン #TOYOTACROWN #S140
#クラウンマジェスタ #CROWN #MAJESTA