日本全体が浮き足立っていたとも言える享楽の時代。ハイテク、エレクトロニクスという言葉が盛んに飛び交っていたとおり、クラウンも電子制御エアサスペンションやエレクトロマルチビジョンなど、最先端のハイテク装備を意欲的に導入。また、3ナンバー専用ボディを設定し、セルシオに先駆けたV8エンジンを搭載するなど、「クラウンを超えるのはクラウンしかいない」という気概を感じさせるモデルチェンジであった。
キャッチコピーは「満たされて、新しいクラウン。」
主な採用技術・装備
■ 3ナンバー専用ボディ
■ 4.0L V型8気筒DOHCエンジン
■ 電子制御エアサスペンション
■ TRC(日本初トラクションコントロール)
■ 世界初CDインフォメーション(ナビシステムの前身)
以上、カタログより抜粋
トヨタ クラウン
「8代目 MS130系 カタログ」
TOYOTA CROWN '' Catalog / Spec Information ''
/D.I.Y. Challenge / Taka
■タグ
#クラウン #TOYOTACROWN #S130
#130系クラウン #CROWN