特急 ワイドビュー ひだ・南紀で運用されている、JR東海のキハ85系気動車の置き換え用として登場したHC85系 特急型ハイブリッド車両。
発電用のディーゼルエンジンと蓄電池が搭載されており、ディーゼルエンジンから発電された電気と減速時のブレーキから発電した電気を用いて走行します。
従来のディーゼルエンジンで直接駆動させる方式ではなく、電気で走行することから電車ともとらえられます。
他のJR各社や鉄道会社では、このようなハイブリッド車両は気動車として扱われているのが一般的ですが、今回登場したHC85系の車両記号は従来の「キハ」ではなく「クモハ・モハ・クモロ」という電車と同じ記号になっているなど、今までの鉄道の常識を覆したため気動車か電車なのか、定義付けが難しい車両としても注目されています。
2022年のデビューに向けて試験走行車として登場したD1編成は、既にJR東海管内の各路線にて試運転が行われています。
JR紀勢本線には2020年3月6日に初入線を果たし、11日まで多気~熊野市間を中心に連日連夜試運転が行われました。
途中、給油や点検のために参宮線 伊勢市駅までの乗り入れも行われています。
2020年3月7~11日
JR紀勢本線 六軒-波田須 / JR参宮線 伊勢市駅