トヨタ クラウン のレギュラー燃料仕様車に、ハイオク燃料を使用した結果が予想外でした(;^_^A ハイオク燃料の自己着火性がレギュラーと比べて燃えにくい特性は知ってましたが・・・ハンドルを握るドライバーの肌感覚では、レギュラー燃料からハイオク燃料に変更すると、レギュラーの時と比べて、エンジンの回転の上がり方がゆっくりになったような錯覚?レギュラー燃料の時の方がアクセルのレスポンスが軽く感じたのは気のせいでしょうか?
結果的に、レギュラー燃料の時の燃費15.5kmに対して、ハイオク燃料では、12.5kmと期待を裏切る数字でしたが、私なりの結論としては、ハイオク燃料特性を理解した乗り方をすれば、高燃費を引き出せたかも?と思います。体感的に、アクセルが重く感じたのは事実で、気持ちよさはレギュラー燃料かな~?と思いました。
個人的には、設計段階でレギュラー燃料の使用を想定した車にはレギュラー燃料が望ましいのかな~と思いましたが、皆さんのご意見、ご指摘を頂きながら、車のこと、勉強させて頂ければ幸いです。
動画を通して、自動車離れが加速する昨今ですが、少しでも自動車に関心を持つ方が増えてくれると嬉しいな~という思いで動画撮影させて頂きました。
TOYOTA CROWN 【四方山話】
'' About Fuel consumption measurement ''
DBA-GRS200 /D.I.Y. Challenge / Taka
【Talk on various subjects】
Sorry...Only who can understand Japanese.
■タグ
#クラウン #CROWN #GRS200 #200系
#200クラウン #200系クラウン #S20クラウン