[dfads params='groups=364&limit=1&orderby=random']
【Kyosukeのゲーム日和】Season5-4 Gr.3 ホンダ NSX ワンメイク【グランツーリスモSPORT】
[dfads params='groups=239&limit=1&orderby=random']

注:配信中のコメントはすぐに確認できない場合があります。
注:ヘタクソです。見苦しいプレーはご容赦ください。
注:レース後でも構いませんので接触・スピンさせてしまった方は謝罪してください。
注:配信中の言動によっては後述の罰則処分の対象になることがあります。

重要:最終ラウンドにフォーメーションラップを導入します。ルールは説明文に載せてあります。

【レギュレーション】
クラス:Gr.3
車種制限:ホンダ NSX Gr.3
リバリー制限:なし
タイヤ:RM
セッティング:禁止
ラウンド数:8
プラクティス時間:10分
SR制限:B

【言動・プレイによる罰則処分について】
①イエローカード
配信中の目に余る言動・行動に対しての警告。1度目は警告のみとするが、2度目のイエローカード処分は、自動的にレッドカード処分。

②レッドカード
2度目のイエローカード。即刻キック。言動・行動及びイエローカード処分後の態度によっては、1発でレッドカード処分の対象にします。その後自動的にレッドリスト。レギュレーション違反による指示に従わなかった場合も即レッドカード処分としますが、その場合はレッドリストには加えません。

③ホワイト・ブラックカード
レッドリスト対象者に対する罰則処分。即刻キック及び、以降1ヵ月間ルームへの出入りを禁止。

④ブラックカード
レッドリスト対象者で過去にホワイト・ブラックカード処分を受けたプレイヤーに対する処分で、最も重い罰則処分。ブラックリストの対象者となり、以降ルームへの出入りを永久に禁止。

【フォーメーションラップルール】
①グリーンシグナル後、先頭から1台ずつ発進
※自分の1ポジション前の車両が発進するまでは停車による待機
※前方車両がバグ等で発進できない場合、そのまま追い越し可

②全区間120km/h。追越し禁止

③最終セクターで隊列を整える
※最前列の2人が蛇行をやめて合図
※最終コーナーに入る時には全車整列が完了しているイメージ
※上述の理由とコースによってタイミングが前後する為、その時に説明

【重要】整列時について
(ブレーキを伴う)第1コーナーの向きによって奇数・偶数グリッドの整列の方法が変わります。

●第1コーナーが「右」コーナー
奇数グリッドが「右」側、偶数グリッドが「左」側

●第1コーナーが「左」コーナー
奇数グリッドが「左」側、偶数グリッドが「右」側

④整列後はレーススタートまで100km/h

⑤コントロールライン通過後、ポールポジションのタイミングで加速兼レーススタート
※ただし一番タイミングが遅くてピットガレージゾーンを抜ける直前まで
※ポールポジションのタイミングなので、コントロールライン通過=レーススタートではない。

【重要】蛇行中のコースアウト及びスピンについて
ウォームアップ中の蛇行で路面からグラベル・芝生上にコースアウトした場合、または路面上であってもスピンした場合、ペナルティとして最後尾スタート確定。

最後尾プレイヤーが通り過ぎるまでその場で停車。

コースアウト・スピン後、復帰するまでに後方の車両が一旦停車をせざるを得ない状況になり、後の整列に支障をきたす恐れがあるので、タイミングに問わず、最後尾スタート確定とさせていただきますので、蛇行する際は細心の注意を払ってください。

コースアウト・スピンしたのにも関わらず最後尾スタートのルールを守らなかった場合、本人による発見及び他プレイヤーからの申告により、発覚した時点で該当プレイヤーを失格処分とし、決勝レースの順位に関わらずDNF扱いとさせていただきますので、ご注意願います。

【重要】前のプレイヤーに追突してスピンさせてしまった場合の対処

被害者側:最後尾スタート

加害者側:その時点で失格。即座にエントリー解除してください。
加害者側(エントリー解除せずにレース走行を続けた場合):失格及びホワイト・ブラックカード処分(1ヶ月間のゲーム日和参加禁止)。

釈然としない裁定になってしまいますが、被害者側の復帰による整列に支障をきたす恐れがあるので、上記のルールにさせていただきました。

【フォーメーションラップ導入ラウンド追加ルール】
ルール①:練習走行時間兼予選は同様に10分。ただし10分後、その周を最終アタックとし、コントロールライン通過後1コーナー付近で停車。

理由:グリッド最前列の二人に整列のタイミングを説明している途中にグリッドが入れ替わることによる説明するべきプレイヤーの混乱を防ぐため。

ルール②:最終ラウンドのコース変更と同時に、ルーム名を「ゲーム日和 最終Rd. 関係者のみ」に変更

理由:練習走行終了後のルール説明時に新規プレイヤーが入室した場合による、ルール説明のし直しによるレーススタート遅延を防ぐため。

当日ルール①、②の理由について質問されても、スタート遅延防止の為に「ルール説明を円滑に行う為」としかお答えできませんので、ご協力ご理解の程よろしくお願いします。

Twitter→https://twitter.com/Kyosuke_RE370
Twitter(Kyosukeのゲーム日和)→https://twitter.com/CHANNEL_K370

[dfads params='groups=239&limit=1&orderby=random']
おすすめの記事