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✍ ーー大変な時に、なぜ「ここちよさ展」?ー「ここちよさ展」プロダクトアウト型?ー新体制「感性価値」が業績に結びつく? 新型フィットが00年月日、日本国内での発売が開始された。 その日後、ホンダに関する衝撃的なが飛び込んできた。 ホンダは、四輪事業の開発を本社で一元管理する体制に移行することを決めた。 ホンダファンを除いて、一般的にはホンダがこれまで続けてきた他に類のない組織構造は知られていない。 いま(00年)から60年前、960年に始まった本田技術研究所。 ホンダ創業者の本田宗一郎は、本田技研工業(本社)と、本田技術研究所を分離することで、他社にはない独自性が高い研究開発を進めてきた。 これが、ホンダの強みだった。 だが、000年代に入り、こうした分離構造が裏目に出るようになった。 研究所発のモノづくりは、開発者目線が優先するプロダクトアウト型。くだけた表現を使うと、ラーメン屋のおやじが「これがオレのイチオシだから、おいしいに決まってるだろ」といった感じだ。 ところが、スマホ時代になり、個人による情報のやり取りの幅が一気に広がると、世の中の消費行動は、プロダクトアウトとは真逆の、マーケットイン型にシフトした。 つまり、ユーザー目線、ディーラー目線が最優先となり、メーカーは企画、開発、販売の戦略を一元管理する必要が高まった。 そんなホンダ組織大変革の真っただ中で、新型フィットは生まれた。 画像 意外な色も? どの色が好み? ホンダ・フィットのバリエーション【ディテール】 全9枚 ...
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