♪やっぱりクラウンは静かだった。ロードノイズ試聴用ビデオ♪
※YouTubeの再生音量を最大に、お使いの端末の音量を最適に大きくしてお聞きください。
→一般道路はこちら https://youtu.be/TtqVEdB_h-g
車名:TOYOTA '01 CROWN RoyalSaloon 2.5 Premium21
形式:TA-JZS171
タイヤ:ブリヂストン:レグノGR-X(装着後2万キロほど走行)
静音化:全フロアに、下から「音なし減さん(2枚)」、「エーモン・ロードノイズ低減マット(白い面を上)」、フロアマットを順に敷いている。
前回は自宅の近所の一般道路の走行音のサンプルとして映像を放流したが、それだけでは資料として不十分だろうと考え、今回は高速道路の走行音のサンプルを放流。
コース:中央自動車道・国立府中インターから入って上り方向へ。全般的に82km/hほどの速度で高井戸インターまでまったり走ります。調布インターを過ぎてすぐの地点で少しだけ91km/hで走ったりしている。
路面状況は2020年2月9日時点のもので恐らく5〜10年前に比べると補修工事もあるだろうか多少舗装が良くなっている可能性がある。
静けさの環境づくりは、車体への静音化施工のみならず、残りは現実的にやはり速度でカバーして確保すべきものである。当たり前の話だが、速い速度は乗り心地が悪化し騒音も大きくなるし、何より安全度が下がってしまう。安全快適なドライブは、高速道路では少なくとも85km/h程度でコンスタンスに走るのが、ドライバーも同乗者も一番ストレスが少なく長時間乗り続けていられるだろう。
....クラウン・マジェスタって、乗ったことないからどんな感じなのか分かんない。高速道路も、わたしが乗ってるこのTA-JZS171と比べるといっそう静かなのかなぁ?
※エアコン・ヒーター完全オフ。
※すべての窓は閉め切っています。
※ナビは自宅へのルートを設定、音声案内の音量は「中(人が一般的な声量で話しているくらい)」に設定。音の大きさ基準として発動させています。
撮影:EXEMODE DV301(VGAサイズ)
録音:SONY ECM-717(助手席に設置)→ZOOM H1(初代) 入力レベル100、HPFオフ
!映像と音声に若干の同期ズレあり。
※YouTubeの再生音量を最大に、お使いの端末の音量を最適に大きくしてお聞きください。