[dfads params='groups=364&limit=1&orderby=random']
【後編】タントとN-BOX どっちを選ぶ?最人気車種対決 The Sequel Which one to choose, Tanto or N-BOX? Japanese cars' most pop
[dfads params='groups=239&limit=1&orderby=random']

チャンネル登録→https://bit.ly/2Pn5iUw
ベル🔔マークも合わせてクリックお願いします。
今回は、タントとN-BOX どっちを選ぶ? その後編です。

前編は、画面右上の おススメ情報、またはこちらから ご覧いただけます↓
https://youtu.be/G5Rm32NFzFE

[The Sequel] Which one to choose, Tanto or N-BOX? Japanese cars' most popular rivalry.

前回、タントとN-BOXの内装について 互角と申し上げましたが、
こうしてならべてみると、タントは、毎日の生活に欠かせない ある種 ツールのような感覚で、
一方のN-BOXは、セダンのような おちついた佇まい。
これについても どちらを好むかは 主観の入るところではあります。

前回のコメント欄に、タントの内装が エンビパイプのようだ とご指摘がありました。
確かに、いつも目に触れるところには、もう少し いろみが欲しいように 思います。
この場合は、ライトグリーンの指し色と合わせ、ちょっとチープな印象を 受けなくもありません。
どうせなら、スズキのクルマをみならって このぐらいやったらどうかなんて、妄想してみました。
その点、ホンダの見せ方は 的を得ているように 思います。

みなさんは、いかがでしょうか。
それでは、残りの項目を 見ていきましょう。

車両重量は、タント Xが 900kg、N-BOX G L ホンダセンシングで 890kgあり、
両車とも 急な上り坂などでは、ノーマルエンジンだと 少しきつい場面もあります。。

しかしN-BOXは 幅広い回転域で動力性能を高めました。
N-BOXのノーマルエンジンは、ロングストローク化と ブイテックにより、2000~3000回転付近の駆動力に 余裕があり、なおかつ高回転域の吹き上がりも タントより 軽快な印象です。
タントのノーマルエンジンは、幅広い回転域で穏やかに感じられます。
N-BOXは 最高出力 最大トルク 共にまさっており、加速感の差には 最大トルクの違いが影響しました。

ターボエンジンでは、両車ともに 10キログラムメートルをうわまわる最大トルクを 実用回転域で発生しますので、リッタークラスのノーマルエンジンのような感覚です。
ターボエンジンでは 両者の差を感じにくく、ノーマルエンジンでは、N-BOXが 少し有利です。

タントは、プラットフォームや足まわりを新設計して 安定性が向上し、ハンドル操作に対する反応も 自然な印象です。
ぜんこーが 125ミリ低い ムーヴに近い感覚で運転できます。
N-BOXも もとからこーひょーでしたが、タントは さらに良く出来ているように感じます。

乗り心地は 両車ともに 時速40km以下の低速域では 少し硬いですが、これより速度が上がると、軽自動車としては 快適になります。

特に N-BOXが すぐれています。
シートの造りが良いので、振動が伝わりにくいです。
エンジンなどのノイズも かなり抑えられています。

タントではエックスセレクション 1,490,500円、N-BOXは G Lホンダセンシング 1,543,300円が 買い得感のあるグレードです。。

タントでは クルーズコントロールなどの運転支援機能は、ターボ車でないと オプションも設定されていませんが、
N-BOXには、標準装備されています。

逆にタントは、N-BOXがオプション設定しているサイドエアバッグとカーテンエアバッグを 標準装備しています。
タントは セレクションシリーズを 設定したことで、N-BOXに対し、買い得感が 若干高まった印象です。
逆の見方をすれば、現行タントの発売時、売れ筋であったエックスグレードに チルトステアリングと 運転席シートリフターを オプション設定としたのは 優先順位の誤りで、これらを含んだ コンフォータブルパックを加えたセレクションシリーズでなければ、N-BOXに 太刀打ちできないばかりか、ダイハツが掲げる 「良品廉価」のクルマ作りに 疑問符が付くのです。

タントはモデルチェンジによって、後席の座り心地や カーブを曲がる性能など、先代型の欠点を 解消しました。
しかし…

#タント #N-BOX #デイズ #ekスペース #スペーシア

___________________________

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Amazon Original 作品が見放題。
無料体験期間はすべてのプライム会員特典が無料。
無料体験後は、月500円の月間プランまたは年4,900円の年間プランがご利用可能。
https://amzn.to/31ikCaB

■ 関連動画

タントとN-BOX どっちを選ぶ?最人気車種対決【前編】Which one to choose, Tanto or N-BOX? Japanese cars' most popular rivalry
https://youtu.be/G5Rm32NFzFE

全席リクライニング!新型タントで試乗・内装・機能検証レビュー!
https://youtu.be/H0MUzaS2wpI

新型タントカスタムを今すぐイジる!! 内外装の上質メッキパーツがくるまドットコムから登場【外装編】
https://youtu.be/HRV-lP-E394

【新型タント vs N-BOX】自動ブレーキ どっちが優秀!?
https://www.youtube.com/watch?v=g__OzN9dOxc

【新型タント vs N-BOX vs スペーシア ギア】藤トモはどれを選ぶ?
https://youtu.be/ayCr4dnG98k

新車のお店ch タントカスタム スペーシアカスタム NBOXカスタム3種比較動画【前編】
https://www.youtube.com/watch?v=ZaYjq7dsu20

【大人気ターボ軽自動車3種】N-BOX タント スペーシア乗り比べ♪車中泊に最強な軽ハイトワゴンは…?
https://www.youtube.com/watch?v=RrEYXswZJ8M

新型タントカスタム vs N-BOXカスタム!内外装を比較!ダイハツ ホンダ daihatsu honda 試乗車
https://youtu.be/MTKtpBRNLrM

【比較】N-BOXと首位を塗り替えたタントはどう違うのか!?【元ディーラーマンが語る】
https://youtu.be/bDYHXtaI_3U

■ Vキャラ画像提供:mimi様 → Twitter:@nuriperori

■ 音楽素材
https://www.bensound.com
http://maoudamashii.jokersounds.com
http://musmus.main.jp
http://amachamusic.chagasi.com/index.html
http://amachamusic.chagasi.com/index.html

[dfads params='groups=239&limit=1&orderby=random']
おすすめの記事