JA11の2型です
オイル消費がやばすぎ(200キロ走った程度でアッパーからロアーまでくらいの量減る)なので
オイル上がりを疑いつつもバルブステムシール交換。
ちなみにタービンは1年前くらいに交換済
この動画の後仙台から山形行って帰ってきたりして様子を見たもののオイル消費は全く解決せず(やはりめっちゃ減る)
これで残すところピストンリングのみとなったわけです
パワーもあまりないし燃費もうんこなのでまあピストンリングでしょうね
今度圧縮計ってみます
クランクは720°で1サイクルですがカムで考えると1/2の360°で1サイクルであるという所を見落としていて一番最初の圧縮上死点を出すのに苦戦しました(アホ)
バルブを少し落とさないとリテーナーとスプリングが外しにくすぎる問題があるわけですが、上死点からカムを90°回すと下死点になるということを考えて、勘でやる場合は45°回すくらいで一旦やめて様子を見た方が良いかも
ミスるとシリンダー内にバルブが完全に落ちて完全に死亡する?
ピストンでバルブを押し上げるのもある一定以上いくと固くなるタイミングがあるのでなるべくペンチで引っ張り上げるようにした方が良いかも
絶対ピストンリング交換する
楽しみだなぁ
乞うご期待
今回参考にさせていただいた動画たち
【ジムニー】レストア #15 バルブステムシール交換【ちゃんしよ】
https://youtu.be/HOherC3orP0
ジムニーJA11メンテナンス その3
https://youtu.be/WLUqigroWf0
【TRGYプロフィール】
車やバイク、アウトドア、DIY、自然が大好き
旧型ジムニーで林道に行ってみたり
カブはオフ車と言い張って林道に突っ込んでみたり
バイクをDIYな感じでいじってみたり
とにかく火と切断が好き
自分でデザインを描いてオリジナルの服を作ったりもしている
様々なこと(時には変わったことも)に興味があり幅広くやっているのが長所だったり短所だったり
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