ハイブリッド車のエンジンおよびモーターそれぞれの最高出力と、タイヤに出力できる最大パワーであるシステム最高出力の関係について、国産車の主要ハイブリッドシステムであるトヨタTHSⅡ、ホンダi-DCD、i-MMD(e:HEV)、日産e-POWERそれぞれの値をみて比較考察します。
※高速域での加速力を十分に確保するためには、モータの出力を大きくするだけでなく、バッテリの電圧を上げたり昇圧コンバータでの昇圧レベルを上げたり、エネルギー損失を抑えたりといった、ハードとソフトの両面での対策が必要です。
ハイブリッド車のエンジンおよびモーターそれぞれの最高出力と、タイヤに出力できる最大パワーであるシステム最高出力の関係について、国産車の主要ハイブリッドシステムであるトヨタTHSⅡ、ホンダi-DCD、i-MMD(e:HEV)、日産e-POWERそれぞれの値をみて比較考察します。
※高速域での加速力を十分に確保するためには、モータの出力を大きくするだけでなく、バッテリの電圧を上げたり昇圧コンバータでの昇圧レベルを上げたり、エネルギー損失を抑えたりといった、ハードとソフトの両面での対策が必要です。