[dfads params='groups=364&limit=1&orderby=random']
JR貨物HD300形ハイブリッド機関車。JR貨物西浜松駅付近引き込み線編。
[dfads params='groups=239&limit=1&orderby=random']

この機関車は、ディーゼル発電機を動力源とする電気式ディーゼル機関車と蓄電池(リチウムイオンバッテリー)を動力源とする蓄電池機関車の2つの要素を兼ね備えた、日本初のハイブリッド機関車である。具体的にはディーゼル発電機からの電力と蓄電池からの電力を協調させてモーターを制御する「シリーズ・ハイブリッド」方式と呼ばれるシステムであり、本機に搭載されたディーゼルエンジンは直接駆動力には使用されず、発電機を回転させる発電用として使用されるだけである。また、CO2排出量は、動力協調システムによるエンジンの効率的な運転と回生ブレーキ作動時において、モーターから発生した電力を蓄電池に充電することにより、大幅な削減することを目指している。インターネットから引用。2012年から順次運用されてますが、浜松では最近来た機関車だと思います。

[dfads params='groups=239&limit=1&orderby=random']
おすすめの記事