エンジン異音(一番前面に出ている大きなガラガラ音です)
タイミングベルト
タペットカバーパッキン
スパークプラグ
交換直後から発生
※町の中規模整備工場に依頼し施工してもらいました。
坂道ではエンジンが吹けず重い
平坦な道でも変速が遅い
車内まで聞こえるほどの音
毎朝エンジンのかけ始めは音は小さくまばらですが、エンジンが暖まり出すとこのように大きくなります。
整備完了納車当日に異音の連絡を入れ再入庫。その後も変わらず2度同じ整備工場に再入庫しこの件について点検してもらいましたが、「タペット音なので走っていても問題ない」と言われています。
車を最後に預かってから、怖いので頻繁に冷却水・オイル量の確認をして出発しておりますが量・色共に変化はありません。
※一点気になる点。
音が小さく動画に残すことができなかったのですが、
イグニッションコイルに繋がっているカプラで漏電しているような音と振動を指でカプラを触ると感じるのですが、問題はないのでしょうか?(8本中4本)
夜間にも確認しましたがリークしている火花は見えません。
私自身素人で詳しい事はよくわからないのですが、エンジン向かって左側のカムカバー?タイミングベルトカバー?の辺りからよく聞こえる感じがしました)