まず最初にお断りしておきますが(予防線的な?)、今回のは「シャレ」というか「お遊び」企画です。アメ車ワールドは過去も現在も未来もアメ車&アメリカンカスタムの総合情報サイトです!
というのが大前提ですが、今回はアメ車とは対極とも言える自動車、軽トラの紹介です。それも旧規格の(笑)
排気量550ccですからねぇ。アメ車の代名詞的エンジンとも言えるV8で最もポピュラーな350cu in(約5700cc)の10分の1以下の排気量しかありません。まさしくマイクロトラック!
軽トラは日本における「働くクルマ」の代名詞的存在。個人的に原チャリのスーパーカブと、この軽トラは日本が世界に誇る存在だと思います。
軽トラは日本のメーカーが日本国内向けに販売している車両だし、アメ車&アメリカンカスタムの総合情報サイトであるアメ車ワールドに登場させるのは、どう考えても無理がありそうなんですが… この「ザ・ニッポン」みたいな存在をベースにアメリカンカスタムとかやっても面白いんじゃないかな?と(笑)
例えるなら、ドイツ車である初代ビートルをベースにしたキャルルックみたいな?ま、軽トラはビートルと違ってアメリカはもちろん、日本以外の国では売ってないんで、ちょっと無理があるかもですが(笑)
ま、単純に「これ面白いな」。「なんか出来そうだな」と思ったんですよね。2人乗りの4ナンバーなんて維持費は知れてるし、以前に紹介した「ミニジープ」みたいな感じ?自動車というよりも大人の「ホビー」的な?(笑)
しかし、以前はアメ車オンリーだったアメ車ワールド公式YouTubeチャンネルも、最近は色んな車両を出しております。これ、「アメ車以外のネタをこんなに出しても良いんだろうか?」と自問自答することもあるんですが、登録者数が順調に伸びてる所を見ると、これはこれで良いのかな?と思う今日この頃です(笑)。きっかけ(入り口)は何であれ、アメ車関連の動画を少しでも多くの人に見てもらえるなら本望というか。
あ、もちろんアメ車メインであることは変わりありませんし、比率的にはアメ車9割で、その他1割くらいなのでご安心を!
(追記)
今回、この軽トラを撮影していて思ったんですが、昭和57年式の日本車って聞くと「旧車」感バリバリですが、西暦で言えば1982年式。1982年と言えばサードカマロがデビューした年で、C3コルベット最後の年式ですからね。この仕事をやってると、1960〜70年代のマッスルカーがスポーツ走行してるシーンを撮影したり、1950年代の極上フィフティーズだってそう珍しい存在でもないし、80年代なんて、アメ車だとそれほど古いという感じはしないんですけどね。日本車だと途端に旧車感が増すという(笑)。キャブレターだってそう。アメ車でキャブと聞いても何の違和感もないんですが、国産でキャブと聞くと「えーっ!」となるという。何が言いたいかというと、「アメ車って凄いな!」と、改めて思ったという話です(笑)
◾️取材協力:アサヌマファクトリー
・ホームページ:http://asanuma-factory.com
・電話:090-8854-1488
・住所:東京都西東京市芝久保町3-15-18
◾️撮影&編集:田中享
◾️アメ車ワールド
・ホームページ/https://amesha-world.com
・Facebook/https://www.facebook.com/ameshaworld....
・Instagram/https://www.instagram.com/amesha_world/
・Twitter/https://twitter.com/amesha_world
#ダイハツハイゼット
#軽トラまゆげ
#アメ車
#アメリカンカスタム
#浅沼ファクトリー
#アメ車ワールド