クルマを走行させる上で、もっとも重要な要素のひとつである「止まる=制動力」。
そして愛車のブレーキパッド&ローターは、車検・整備のときに交換するという視聴者は多いことだろう。
一方、速度域の高い車両を駆っているオーナーや自分らしいブレーキフィーリング、耐久性、ダストの少ないパッドetc.を求めたり、ブレーキパッド&ローターに疑問を持っているユーザーもまた、少なくないはずだ。
「ブレーキパッドとローターを交換する目安はいつなのか」
しっかりと認識しておきたい交換時期の見分け方を、ブレーキの総合メーカー ディクセル広報部 金谷氏にお話を伺った。
そしてもうひとつ。今回は、メルセデスベンツをもとに解説を行っているが、輸入車オーナーにとっては、ブレーキダストによるホイールの汚れを気にしている方も多いのではないだろうか。
そんな汚れの原因を解説しながら、これらの “悩み” を解決してくれるDIXCELブレーキーパッド &ローターも、合わせてご紹介する。
◆取材協力
トラスティコーポレーション
大阪府松原市丹南2-298-1
http://trusty-corp.com
◆ディクセル公式サイト
http://www.dixcel.co.jp/