[dfads params='groups=364&limit=1&orderby=random']
tvk「クルマでいこう!」公式 レクサス RC F 2019/9/15放送(#597)
[dfads params='groups=239&limit=1&orderby=random']

テレビ神奈川(tvk)「クルマでいこう!」
毎週日曜日よる10時(再放送土曜日午前11時)放送
※車両の諸元・仕様・価格等は番組放送当時のものです

放送日
2019/9/15(#597)

車種  
レクサス RC F Performance package(8AT)

試乗車主要諸元
全長 4710㎜
全幅 1845㎜
全高 1390㎜
車両重量 1720㎏
エンジン V8・DOHC
総排気量 4968cc
最高出力 354kW(481PS)/7100rpm
最大トルク 535Nm(54.6㎏m)/4800rpm
最小回転半径 5.4m
燃料消費率 8.5㎞/L(WLTCモード)
車両本体価格 1404.0万円(消費税込み価格)

出演者
Lexus International
RC F開発責任者
弦本 祐一さん

岡崎五朗の評価

○・・・大排気量NAエンジンの大迫力
小排気量化とシリンダー数減少がトレンドとなるなかで、RC FのV8・5L・自然吸気は迫力があり、心底ナチュラルで音も素晴らしい。このようなエンジンが市販車に搭載されているのは奇跡ともいうべき。今のうちに乗っておきたいと思う。

×・・・古さを感じるインテリア
ステアリングをF専用にした、もっと細身のものがあると、インテリアの雰囲気も相当良くなるのでは。

藤島知子の評価

○・・・V8・5L・自然吸気の迫力 ストイックな仕様も用意
スポーツクーペの素性の良さを活かしカーボンパーツを採用するなど、ストイックにRC Fの魅力を引き立たせる仕様が設定されたのは、スポーツドライビング派にとってとても喜ばしい。

×・・・アダプティブクルーズコントロールが旧世代のもの
ACCは40㎞/h以下でカットされてしまい、渋滞時の追随走行ができない。今後の進化に期待したい。

[dfads params='groups=239&limit=1&orderby=random']
おすすめの記事