[dfads params='groups=364&limit=1&orderby=random']
tvk「クルマでいこう!」公式 ダイハツ タント 2019/9/8放送(#596)
[dfads params='groups=239&limit=1&orderby=random']

テレビ神奈川(tvk)「クルマでいこう!」
毎週日曜日よる10時(再放送土曜日午前11時)放送
※車両の諸元・仕様・価格等は番組放送当時のものです

放送日
2019/9/8(#596)

車種  
ダイハツ タント カスタム RS 2WD(CVT)

試乗車主要諸元
全長 3395㎜
全幅 1475㎜
全高 1775㎜
車両重量 920㎏
エンジン L3・DOHC・ターボ
総排気量 658cc
最高出力 47kW(64PS)/6400rpm
最大トルク 100Nm(10.2㎏m)/3600rpm
最小回転半径 4.7m
燃料消費率 20.0㎞/L(WLTCモード)
車両本体価格 174万9600円(消費税込み価格)

出演者
ダイハツ工業株式会社
車両開発本部 製品企画部
第一企画グループ チーフエンジニア
田代 正俊さん

岡崎五朗の評価

○・・・乗り味の大幅UP
新型タントは、これが軽自動車なのかと思えるほど豊かな乗り心地だ。このような乗り心地を、スーパーハイト系の軽自動車で実現したのは大きなニュース。ぜひ試乗し体感してほしい。

×・・・15インチタイヤ&低フリクションダンパーの組み合わせが標準車にない
上記の組み合わせは、現状カスタムRSのみ。個人的には外連味のない標準車のデザインが好きなので、標準車にもこの組み合わせを実現してほしい。

藤島知子の評価

○・・・ミラクルオープンドアを核とした使いやすさと運転支援キノウの充実
軽スーパーハイトワゴンにおいてユニークな存在であり続けるタント。大開口で乗り降りのしやすいミラクルオープンドアは、毎日の負担を減らしてくれる。このクラスでこの乗り味は驚きだ。

×・・・後席のシートスライドはリヤゲート側からできない
良品廉価を追求して価格を据え置いたタントだが、後席のシートスライドがリヤゲート側からできない。

[dfads params='groups=239&limit=1&orderby=random']
おすすめの記事